マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

ハウスメーカーとの初めての面談

ハウスメーカー1と対面しました。

近くの総合展示場にて。

三階建ての二世帯住宅でした。

 

  • うちはいい家やで
  • 地震にも強いし冬もぬくいで。気密も最高や
  • ZEH標準やで
  • 建物に4000万円すんで
  • 諸費用他1000万円かかんで
  • あとは土地やね。広けりゃ二階建て、狭けりゃ三階建で考えはったら
  • ハウスメーカーにも多少の高い安いがあって、価格帯やとうちは二番手ですわ
  • 数十年後も建物に価値が残りますんで、そういう意味ではお買い得や
  • 建物は消耗品や、資産性がなくてええ言うならオープンハウスなんかで建てたらいいんちゃいまっか
  • 総合展示場はどこも1億円とかかけて建ててますんで流石に参考にならへんで

 

関西弁はおいといて、オープンハウスのくだりはマジで言われました。びっくりしちゃいますね。

僕もオープンハウスにいい印象ないですし、検討もしていませんが、そういう問題ではなくて…。

 

どんな土地にも同じ値段で建物をたてようとする感じも違和感があります。

なので予算感的にも合わないのではないかと凄く感じました。

土地2000万建物2000万かなと書いたばかりですよ僕は。

一応完成見学会を申し込んだので、リアル感のある家も見て、参考にします。

 

あと、断熱はともかく、気密性はネットの評判と押してくる感じの乖離を感じます。

数字も何もでてきませんでしたし。

ネットの情報を鵜吞みにはしないですが、そもそもそんなに推してくる程拘ってくるメーカーさんじゃないのでは、とはちょっと思ってしまいました。

 

ちなみに、帰り際、尋ねられたので、ほぼ駆け引きなしで自己資金とローンの限度感を伝えました。

すると

  • FPに相談してみてや。思てたより借り入れできるってわかる人多いで!

との由。

そういう事じゃないんだよな…と思いました。

 

判断に影響はありませんが余談を。

子供を二人連れていきましたが、上の子にはノベルティを二個くれて、下の子には何もなしだったのが強烈な印象となりました。

 

 

おまけ

僕が好きなのでミッフィーちゃんの絵本をご紹介。

 

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

 

各種ランキング参加してます

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村