マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

2社目のハウスメーカー面談

ハウスメーカー2と対面

基礎や建て方の特徴の説明からで、いきなり面談に入った一社目とはちょっと違いました。

 

  • 地震に強いでー
  • 全館空調ええでー
  • ここは展示場やからあんま参考にならへんな
  • 次々イベントやっとうから是非どうぞ。特典もあるで
  • 土地は不動産屋に相談してやー
  • 間口狭ても家は建てれるで
  • 建物予算は4000万円みとってな

(といいつつ3000万円代の匂わせもありました)

  • 広い土地で手が届くとこないやろから三階建て前提にしとってな
  • ファイナンシャルプランニングしなはれ

 

関西弁はおいといて、またも僕の予算感を無視してうちは高いよという営業。

それは完全自由設計オプションもりもりの値段なのでは?

昨日は4000万円+諸費用(外構含む)と言っていたので、今回は諸費用(外構含む)込みで4000万円であって欲しいです(でも高いけど)。

規格商品とか、標準仕様ならもっと抑えられるのではないかと思っていたのですが。

 

僕の方がネットの古い情報を調べ過ぎて、感覚がずれているのかも知れません。

それとも会社からの紹介ということで多少足元を見られているのか。

どちらも当てはまっている可能性もありますし。

 

大手でも、展示場で坪単価や商品単価を餌にして黒板とかに示している所もあるので、飛び込んでみるのももありかな…。

会社が手配したカタログも来ない内は控えておきますが。

いつの間にかかなり前のめりになっている僕。

 

 

検討に影響はないけど気になった点

  • 営業さん、中座して電話とったついでにタバコ吸ってた(匂いで分かる)
  • エレベーター付きの家やのに妊婦と子供いても階段で昇降(イミテーションなん?)
  • 見送りも玄関の框まで。ほなさいなら、言うこと?

 

おまけ

「トリック」が大事な推理小説をご紹介。森先生は全てを解き明かしてはくれません。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

 

各種ランキング参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村