マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

光回線断絶から本日に至るまで

時系列バラバラですが、覚えていることを会社別に羅列しておきます。

 

ハウスメーカー

怒涛の勢いで次の予定を入れて来ました。

最初はちょっと嫌でしたが、気付けば引き込まれていっております。

郊外の大規模造成地で建て坪30程度の物件を大量に見せてもらう機会がありました。

先に物件を見て、そのあと基幹建売物件の小洒落たダイニングで保険屋のFP相談を受けました。

支出は割と厳しめに、収入は若干楽観的に計算してもらい、4000万円の当初予算に対して、1.5倍位までは長生きでも対応できそうという結論になりました。

この結果を聞いてからの営業氏の態度の変わり方が少し気になりますが、営業職の人なので仕方のないことかなと思います。

ガンガン検討を進めていき、ほぼ全ての予定をこなしました。

土地もプランも真っ先に真剣に提案頂き、ローンの仮審査まで進みました。

今もう最終局面といった所で、非常に畳みかけられております。

でも微妙に検討に時間を下さるので、お上手ですなあという感じ。

 

ハウスメーカー

僕の住む地方のメガターミナル駅近くに、僕が検討せざるを得ない狭小三階建てが立ったので、リアル感を知るために来ないかと誘われました。

案内しながらちょこちょこ探りを入れてこられるので、FP相談の結果を伝えると、ハウスメーカー1と同じく、こちらも態度が微妙に変わりました。

いつの間にか是非うちで、というトーンに変わってきました。

悔しいけど、しょうがないですね。

僕とて会社で100%損得抜きの態度でお客様との仕事は出来ていないと思います。

いわんや営業職の方においてをや。

そして内外装ともに好み。

完成見学会での会話でも、僕と妻の好みをうまくミックスした素敵な提案を一瞬で頂けました。

その後プランも作成頂きましたが、こちらもその提案を踏まえてセンス良くしてくれました。

ただ、そのプランの提案は全然安くはなかったです。

が、造作家具もモリモリつけてあり、照明とカーテン以外必要なものないんじゃないかというレベルでした。

そういう形で「うちは安くない、けど提案力はありますよ」というイメージを作っているのだと思いました。

不具合あったらどうすんねん、とかはおいておいて、

FP相談の結果を鵜呑みにして信じられない位巨額の借金で贅沢するならする甲斐もあると思います。

ハウスメーカー1に正直傾いている所はありますが、最後まで真剣に検討したいと思わせる魅力があります。

ただ、会社の経営に関してあまりいい噂がネットでは出てこないのは玉に瑕。

ニュースでもメンテナンス費用積立制度新設を見かけましたが、現金足りてないのか、と少し勘ぐってしまいました。

まあ大きいグループに属しているのでおかしなことにはならないと思いますが。

 

ハウスメーカー

レスポンスが一拍遅いかなと思います。

僕も一拍遅い方なので、毎度の連絡が二拍ずれます…。

でも、ハウスメーカー…というか販社として、プリセットの機能面以外にも、

オシャレさにも力を入れてますとのことでしたので、要検討。

工法から考えるとハウスメーカー1の直接のライバルです。

営業の人当たりは一番良かったですし、話を聞きたいなと思います。

明日がっつり話してきます。

 

ハウスメーカー

当初連絡が来ていないと思って勤務先のハウスメーカー紹介担当者に再度連絡を要求すると即日連絡がありました。

展示場を見せてもらって、流れるような営業トークで2時間ですっかりメーカーのファンになりました。

家造りに一切の妥協がないのと、真剣な話は仮契約金だか手付金だかを払ってからになるというので、ちょっと躓いてしまいました。

検討中の土地も、それではハウスメーカー4ならではの家造りができないということでさっと流され、価格は高くても土地は資産なのでいい土地を買って、その分お値打ちなうちの家を建てましょうとのことでした。

ハウスメーカー1から紹介してもらった土地を妻が気に入ったので、このままフェードアウトしそうです。

でも住んでみたかったな…。

 

ハウスメーカー5&6

カタログ送付のみ会社がしてくれましたが、高いイメージしかないのでコンタクトは取りませんでした。

 

ハウスメーカー

人気のローコスト系?パワービルダー。

営業氏がめちゃくちゃ忙しそうで、色んな意味で至れり尽くせりのハウスメーカー1~4とは雰囲気が違いそう。

一応アポイントメントは取りました。

でも約束の日を迎える前にハウスメーカー1~3で決めてしまうかも知れません。

いやでもな…。

 

ハウスメーカー

カタログ送付のみ頂きました。

ハウスメーカー7より忙しいのか、興味があれば連絡してくれとの手紙がついていたので、今回の検討からは外れてしまいました。

勤務先の人はここに決めたらしいですが、契約から着工まで約1年らしく、今一番弾みのついている我が家のペースには合わないと思いました。

弾みで家を建てるつもりはなかったんだけどな…。

それにしてもどんだけ人気やねん。半導体不足時のトヨタの新型車か!

 

おまけ

畳みかけるように営業を受けていて、畳みかけるように長文をかいたので、畳みかけるような最後が印象的な一冊をご紹介。

 

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

各種ランキング参加中です。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村