マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

勤務先のハウスメーカー紹介制度

 

妻が近所の売り土地を見に行ってくれたので、僕は僕で勤務先のハウスメーカー紹介制度に申し込みをしてみました。

多少は値引きを頑張ってくれるらしいということと、制約に至ると少額の祝い金が貰えるという話です。

少額と言っても、住宅価格からすると少額なのであって、手取り給与の10%程度になりますので、利用しない手はないだろうと思いました。

その金銭感覚を失わないようにしなければならないと思います。

当てになるのかならないのかわかりませんが、ネットで情報収集をしていると、坪単価60万~80万なら、大手ハウスメーカーから選ぶなら手ごろだそうです。

20万円程度の差なら35年で均せば気にならなそうなものですが、実際には30坪程度の控えめな家を建てても600万円も差があるという事実。

楽しみつつ、浮かれずに電卓をぱちぱち弾く冷静さが求められます。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村