マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

土地探しって良く分からない

建屋の方については賃貸マンションに済んでいて改善したい箇所が具体的にあります。

しょうもないことばかりですが…。

また、情報収集の中で、ちょっと欲張ってもいいかなと思う箇所と全然諦められるよ、というポイントも出てきました。

しかし、問題は土地。

まず希望の地域はネットには情報が全然ないです。

食指の動かない建売が時々建っていたりするので、全く流動性がないのではないと思います。

情報がないおかげで相場感もなにも分かりません。

路線価もどれくらい当てになるのかも分かりません。

ハウスメーカーに任せるつもりでありましたが、不動産屋さんも当たった方がいいのか、迷います。

打合せ先を増やしたくないんだよなあ…。

 

ネットにに出てくるのは細長いうなぎの寝床みたいな土地が多いので、正方形に近ければそれだけで購入を決めてもいいくらいの気持ちになってきます。

が、住みたい所に住むこと、買える(借金を返せる)金額であることも大事。

といって雰囲気の悪い所に住むのは気が引ける…。

けど、治安が悪いのと、ひと目見て分かるほど古い物件が並んでいるのは似ているようでちょっと違いますよね。

十年スパンでは建てかわっていくだろうし…。

失火だけ怖いのと音の問題は気になりますが。

なので、うちの優先順位は、立地(希望の地域内であること)、価格、向い三軒両隣&裏手の雰囲気、形状の順になるかと思います。

80点の土地が見つかれば御の字らしいです。

勢いが…欲しい。

 

おまけ

土地の事を考えると殺伐とした気持ちになるので殺伐とした一冊を紹介。

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

 

各種ランキング参加中です。