マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

三階建てという選択肢の発見

近所をうろうろしていると、以前チラシに載っていた土地の、妻が見ていなかった方の土地を見つけました。

妙に細長い土地で、同じような区割りの隣家は三階建てを敷地いっぱいに建てている感じでした。

もう一つ隣接している敷地には古い古い住宅があり、古びた感じがどうしても気になると言えば気になります。

近すぎて火災とか大丈夫なのかという点がどうしても…。

ただ、狭くても三階建てという選択肢もある、という事に思い当たりましたので、一つは収穫。

三階建て。住んでみるとどんな感じなのでしょうか。

知り合いの家に2Fリビングの三階建て住宅がありますが、お客さんとして居間しか案内されたことがありません。

その時は何も思いませんでしたが、確かに2Fリビングは採光は良かったかも知れません。

それに、道路に面していないという点も都会の家としては気兼ねなく過ごせそうでした。

そうしたこともあり、各メーカーのサイトで平屋以外の間取り例などを一生懸命探しながら過ごした週末でした。

 

その他進捗として、メーカーからセカンドコンタクト、サードコンタクトがあり、少しずつ週末の予定が埋まっていきます。

焦らず、一日一社の打ち合わせにしようと思っています。

どうしても時間はかかるので、じれったいですが…。

 

おまけ

四コマですが、「誰が家を建てたと思ってるんだ!」「大工さんだろ?」「俺だよ!!」といって労務施主支給しまくった親父さんが息子にキレる話があったことを思い出したのでご紹介です。尚、新聞連載四コマ唯一のジブリ映画原作だと思います。

 

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村