マイホーム紆余曲折九十九折一直線日記

リニア開通より早いマイホーム取得を目指します

今後の流れを考えた

ちょっと手詰まりになってきたマイホーム計画。

要因は二つです。

 

ハウスメーカーから提示される金額に萎える

学区限定の土地探しにスピード感はない(分かっていたけど)

 

なので、対策を整理しました。

 

ハウスメーカー紹介のファイナンシャルプランナーをハシゴして資金計画を整える。

ハウスメーカー紹介の、という所で、ハウスメーカー攻略の為に情報収集も兼ねるつもりです。

 

会社の紹介制度を介してパワービルダー・工務店にコンタクトをとる。

介さなくてもいいかなとも思いますが。

 

建築会社を絞ってから不動産会社にコンタクトを取る。

土地が出た時に即応できるように建築会社は決めておきます。これはハウスメーカー3の営業氏の受け売りです。

 

こういう流れにしようと思います。

妻とも相談しています。

郊外に行くよりは、暮らしを整えて賃貸で過ごすようにしようか、と言っています。

 

おまけ

お金のやりくりといえばこの人、内田百閒先生を置いて他にはおりますまい。先生の随筆みたく軽快にお金の苦労話もできれば気も楽なのですが。

 

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています

 

各種ランキング参加中です。